ピカプンの『FGOの話をしよう』

FGOをプレイして感じたことを書き殴るブログ!!!

【FGO】2017ハロウィンイベント「流星一条!そしてアーラシュは死ぬ。」

みなさんごきげんよう

愛知カルデアのマスターピカプン(@pikapunpun)だ。

 

みんなはハロウィンイベント楽しんでるかい?

私は楽しんでいるよ。

 

前世はきっとハムスターだったのだろうね。

そこにイベントがあれば走らずにはいられないッ!!!

 

そんなこんなでいつものように周回に明け暮れていたら10/31日を迎えてしまった。

10月ももう終わるのか...。

1月から始めたFGOだけど

f:id:pikapunpun:20171031155247p:image

おかげさまでログイン300日を迎えました!

 

 

この調子ならあっという間に2017年も終わってしまうのかな。

そんな風に思うと背中に哀愁のデバフを付与してしまった。

 

 

前置きが長い。

 

 それはそれとして

今回のイベントなんだけど、雑魚敵のHPが少ないので周回が非常に楽!

我がカルデアのメンバーはこんな感じで

f:id:pikapunpun:20171031155225p:image

星3以下のサーバントが大活躍しています。

(本当はエイリークだったのだけどイベント特攻がついてるので清姫に変えた)

 

1ターン目にアーラシュが宝具。

2ターン目にバニヤンが宝具。

3ターン目に清姫が宝具。

 

3ターンで周回できるのでとても気持ちが楽です。

 

今回は金リンゴをたくさんもっていたのでエネミー出現率礼装は使わずに回転数で稼いでいます。(脳死周回なので精神衛生上良い)

 

ちなみに今回のイベントでアジアの西アジアの大英雄アーラシュ初めて使ってみたのだけれど

噂に違わぬ英雄ぶりでとても使い勝手が良かったのでブログにしたためようと思った次第でありましたとさ。

 

既出だと思うけど、アーラシュのことをよく知らない人のために

アーラシュの使える点をおさらいしておこうと思います。

 

アーラシュは☆サーバント

☆鯖なのでフレンドポイントガチャでの排出率も高く

お目にかかる機会も多いと思います。

 

なので勤勉なマスターであれば宝具レベル5になっているはず。

 

こちらがアーラシュさん。(下画像)

f:id:pikapunpun:20171031164350p:image

まずはスキルのおさらいから。

特筆すべきはスキル3弓矢作成A

 レベル1でNPが20%増える。

レベル6なら25%

レベル10なら30%も増える。

 

装備する概念礼装が

カレイドスコープならレベル1で

虚数魔術(現凸)ならレベル6で

虚数魔術ならレベル10あればすぐに宝具が撃てる。

 

そしてアーラシュの宝具は非常に強力な全体攻撃

その名も「流星一条(ステラ)」だ。

f:id:pikapunpun:20171031164356p:image

 逸話好きの私はアーラシュの宝具の由来となる逸話についても語りたくて仕方ない。

手短ではあるけれど

「アーラシュの話をしよう!」

 アーラシュ・カマンガー

アーラシュは古代ペルシャにおける伝説の大英雄。

日本での知名度こそ低いものの、アジアにおいて弓兵とはそれすなわちアーラシュのことを指すほど有名で、今でも西アジアの人々には広く慕われているのである。

 

当時のペルシャは戦争をしていた。

そして60年に及ぶペルシャ・トゥルク間における戦争で両国は疲弊しきっていて誰も殺し合いを望んではいなかった。

そんな状況を見かねたアーラシュは「この矢が届いた先までを両国の国境として戦争を終わりにしよう」と告げる。

ダマーヴァンド山の頂上に立ったアーラシュは、文字通り命を賭した矢を放った。

その射程距離、実に2500km。

これによりペルシャとトゥランの両国に「国境」ができ戦争は終結

しかし、あまりに強大な力を使ったためにアーラシュは五体四散して命を失ってしまったというお話。

 

もちろんこの伝説には諸説あり、上にまとめた文章も型月での逸話をまとめたものなので

Fateのアーラシュについてもっと詳しく知りたくなった人はタイプムーンwikiを参考にしてほしい。

リンク→https://typemoon.wiki.cre.jp/wiki/アーラシュ

 

 

そしてこの逸話に基づいた宝具「流星一条(ステラ)」

「ステラーーーーーー!!!」

と叫びながら超強力な全体攻撃の矢を放ち敵を殲滅する。

f:id:pikapunpun:20171031155221p:image

 『ーーーそしてアーラシュは死ぬ。』

 

威力の高い全体宝具が使いたいならアーラシュである必要はないのだけれど

この『ーーーそしてアーラシュは死ぬ。』がとても使えるポイントなのです。

 

 

アーラシュが死ぬことによって後衛のマーリンが前衛に押し上がる。

そしてなにごともなかったかのようにバトル2からマーリンがスキル1を使用。

バニヤン清姫のNPがチャージされて宝具が撃てるようになるのだ。

 

さらに素晴らしいのはこれだけではない。

マスター礼装のオーダーチェンジでマーリンと後衛にいるフレンドのマーリンをチェンジすることができる。

 

オーダーチェンジでマーリンを交換できるということは

スキル3の英雄作成が2回使えるということ。

 

ここが今回のイベントにおけるアーラシュの素晴らしいポイントである。

スキル1を使うことによってバニヤンの攻撃力を底上げ。

スキル3が2回使えるのでバニヤン清姫にそれぞれ使える。

(場合によってはバトル2で使わずバトル3の清姫に2回使う)

 

このシステムによって見事な3ターン周回が可能となった。

 

 

もちろん「自前でマーリン持ってないボケー!」「そもそもカレスコ持ってないわクソがー!」という人もいると思う。

 

なのでこの記事は攻略法としては条件が厳しすぎて成立しない。

 

単純に

うちのカルデアの運用ですごい役に立った!というだけの記事なのである。

 

 

私は逸話や伝説が好きだ。

もっと語彙力を下げて語ると

「すごい人のお話 すっごーい!たーのしー!」だ。

 

このブログを見て少しでもアーラシュに興味が湧いたり、使ってみようかなと思ってもらえたら幸いです。

 

 

 

さてさて

ハロウィンが終わったらクリスマスイベントがやってくるのかな?

今年のクリスマスは楽しいんだろうな〜

 

だってたくさんのサーバントたちとカルデアで一緒に過ごせんるんだから!!!

一人じゃない。独りじゃない。

 

そう言い聞かせるように周回をするピカプンであった。~完~